Reproducir en Spotify Reproducir en YouTube
Ir al video de YouTube

Cargando el reproductor...

¿Scrobbling desde Spotify?

Conecta tu cuenta de Spotify con tu cuenta de Last.fm y haz scrobbling de todo lo que escuches, desde cualquier aplicación de Spotify de cualquier dispositivo o plataforma.

Conectar con Spotify

Descartar

¿No quieres ver más anuncios? Actualízate ahora

ambient-musicについて。

最近買ったアルバムの中に

Penguin Cafe Orchestra - The Best Of Penguin Cafe Orchestra

と言うアルバムがあります。 ご存知でしょうか?

僕は基本オルタナばかり聴くのですが、ジャズやクラシックなどもかじります。
このアルバムはクラシック、とまではいかないのですが、室内管弦楽といった形体で、実にアンビエント(囲まれる)な空気を作りあげてくれます。

アンビエントミュージックとの出会いは、Brian Eno の
Ambient 1: Music For Airportsからでした。この作品は、

『音を環境のためにデザインし配置するという発想』
『あたかも映画の為に映画音楽や映画のための効果音があるように、その環境に ふさわしい音楽を作り配置するという発想』

というコンセプトのもと、実際ニューヨークのラガーディア空港のマリン・ターミナルでしばらくのあいだ流れていたものです。

1978年にそのコンセプトを形にしたEnoはホントにスゴイ!

それ以来僕は、物事を考える時や、寝る前なんかはアンビエント作品を流す事が多いです。その中で特に多いのが、Eno の Discreet Musicですが・・・・
(これがホントに寝れてしょうがないんですよ。)

・・・なんだかずいぶん話がそれましたが、Penguin Cafe OrchestraはそのEnoの立ち上げたレーベル、オブスキュア(あいまいな)との契約アーティストなので、チェックはしていたのですが初めて見つけました。掘り出し物です。
まさしく、してやったり!の一枚です。

こういう作品の良さが少しづつ分かるようになって来るなんて、昔じゃぁ考えられなかったなぁ... 人は変わるもんですねぇ。

Discreet Music

¿No quieres ver más anuncios? Actualízate ahora

API Calls